13th 憲法修正第13条 [NETFLIX]【映画:11】

 

 

おはようございます。

 

 

 

ゆーまです。

 

日々読んだ本や観た映画で感じたことを記録しています。

 

 

 

今日の映画は

「13th 憲法修正第13条 - エヴァ。デュヴァネイ」

www.netflix.com

 

 

ネットフリックスのオリジナル映画。

話題になっており、久しぶりにオリジナル映画を見ました。

 

アメリカの社会問題への知識に疎く、勉強のために観たのですが、その内容に衝撃を受けました。

 

 

まさに「社会問題」

 

 

単に差別的な考え方を持つ人が問題を起こしているレベルではない、、、

 

社会の制度として差別が多く残り、印象操作の影響はいまだに続いている。

 

身長の高い人を怖いと感じるのと同じようなレベルで、黒人に対する思考が染み付いてしまっているように映画を観て感じました。

 

 

 

 

 

「刑務所ビジネス」が印象的だった。

 

日本で普通に生きていると考えもしないこと。

それが実現できてしまうことに文化の違いを感じた。

 

国の成り立ちや政治の変遷など様々な要因で文化が形成されてきたこと。

そこに国ごとの良さ悪さがあること。

 

 

長い文化のある日本ですが、なかなか日本文化の良し悪しを感じることがありません。

 

 

 

良くも悪くも激しいアメリ

 

 

世界のトップであり続けている理由が少し分かった気がしました。

 

 

 

f:id:sumo0119:20200612084003j:plain